いま自分がやってる工程はイベントチェック。
イベント中のセリフの誤字なんかを校正しつつ、キャラや文字の出方に不自然がないかを確認します。このチェック自体はかなり前に完了していた項目なんですけど、今回は改めて確認しているといった状況です。
現状でも問題がないといえばないのですが。フォント周りの環境を最近になってかなり変更したので、文字オーバーなんか見直す必要が生じたわけです。その流れでイベントで不自然な流れに気になるところがあれば修正といった感じで、正解があるようでないような地道で地味な作業。
じゃあ、地道じゃない開発なんてあるのかと聞かれれば、まあそりゃ全部そうなんでしょうけども。
なにせ昔から3人での開発なので……(以前はお手伝いが1人はいりましたけど)手が足りなくなってくる締め切り間際になると、どうしても徹底して出来なかったり漏れが出てきたりしてしまいますね。そうならないためにもチェックは細かく何度も重ねて行うことでなんとか……とは思うのですが。悩ましい。
それでも少人数には少人数の小回りの良さだったり、意識のズレの修正が比較的早く行えることもあるとメリットもあると思っているので、この人数での体制はまだ続きそうだし、続けて行ければなと思ってたりしますが。
さてさてイベントチェックが終わればまたキャラクタに戻れるかな……
効果音も少し作りたいし、やりたいこと多し。
たまにはウチの猫でも。膝の上で丸くなる生物。なお作業は止まる。