金沢うろうろ

石川県金沢市。いつもは慌ただしく墓参りやら法事やらを済ませそそくさと帰るのだけど、今回は1日くらい観光に当てようと思い、レンタルサイクルで住んでた場所や遊んだ場所を回ってみたよ。

■金沢駅(1枚目)
の前に鎮座してる門。昔はほんと何もない殺風景な駅だったので、わかりやすいランドマークが出来たというのはホント重要なんだなと再確認。駅降りてすぐ金沢に来たんだって思うもんね。

■尾山神社(2、3枚目)
ステンドグラスがおしゃれな神社。夜はライトがついておすすめだけど境内各所をちゃんと見るなら昼が良いかも。そんな境内には利家像が。なかなか格好よい。

■浅野川・ひがし茶屋街
自分が幼い頃はひがし茶屋ってそんなに観光地として整ってなかったような気がするのだけど……それは自分がまだ坊やだからだったせいかね? 人どおりが多いところからちょっと外れるだけで人がスッといなくなるのがちょっと怖さを感じて好き。

■犀川(1,2枚目)
この川のそばに実家があったので思い出いっぱいで大好きな場所。たまに帰るとなにをするでもなくここに寄りたくなってしまう。いまとなっては川遊びは出来ないのかな?

■宇宙軒食堂
川沿いの家から町の方に引っ越したのもあり近所だったここはホントお世話になった定食屋。高校のときとか週3、4とかいうときもあったのではなかろうか。豚バラ定食が有名だけど鯖味噌定食とか焼きうどん定食とかにも手を出してた。毎回帰ってきたら寄るので、たまにはゴージャスに美味しいところに行くか!と思っても全く知らないのでここになるという……。

ちゃんと今回は観光してたぞ。
よし! 充電可能!