金沢へ

最近は色々なことがあり過ぎ。良いことも良くないこともあったのだけど、全て良い経験だったと考えたいな。振り返りつつ少しずつまとめていこう。

まずは石川県の金沢旅行の話を。
実は金沢は故郷で正しくは帰郷になるのだけど、いままで観光らしい観光ってあまりしたことがなかったり。最近になって帰るときは少しずつ観光地などを回ってみたりしてる。そういうのが良くなる年齢になってきたのかしら。
今回は色々お世話になってるEGSの2人を巻き込んで、小旅行気分で行ってきましたよ。

1枚目・富山有磯海SAにて。北陸新幹線が通ってるのが見えるというので行ってみたらちょうど新幹線が。あっという間に過ぎていった、早いな新幹線。こちとら車で東京から8時間よ!
2枚目・もう金沢。文化交流館を含む市役所周辺は住んでいた場所に近かったこともあって遊び場だった懐かしい場所。ここ数年で再開発が進んですっかり雰囲気も変わってしまったけど、変わらない場所もあるのでそういうところを見つけると嬉しくなってしまう。
3枚目・尾山神社。ステンドグラスが印象的な神社(神門)

金沢城公園にも行ってきましたよ。お城好きは刮目せよ。敷地はただただ広く雲一つ無い晴天も相まって景色がのっぺりし過ぎてスケール感がおかしくなってしまう。いくら歩いても進んでない感覚ががが。
そんなわけで金沢中心部を駆け足で巡って、今回の旅の目的である湯涌温泉へ移動!

知る人ぞ知る「花咲くいろは」の聖地。ポスターや立て看板があってワクワク。時期は過ぎてたけど鯉のぼりも舞っててこじんまりしてる場所のはずなのに賑やか。この湯涌、金沢中心部から車で30分ほどの距離だけど、恥ずかしながら自分は地元民にも関わらず知りませんでした(;´Д`)
たぶん自分は、土地や地名に疎かったからかもしんない。

旅館の豪華な食事を写真に撮ろうと意気込んでたんだけど、ことごとく撮るより先に箸で手を付けてしまったので諦める。
しかもお腹いっぱいすぎて夜はひとりだけ全く動けなくなるという…子供か。後で飲もうと美味しいお酒買ったり、ボードゲームとか持っていったのになぁ。

2016tb_08

計画通りに行かないのも旅の良さよ。そんな金沢旅行の話でした。